10月19日発送分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

10月19日発送分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・紅はるか
・栗かぼちゃ
・小松菜
・きたあかり
・玉ねぎ
・人参
・ごぼう

SSセット
・栗かぼちゃ
・きたあかり
・小松菜
・紅はるか
・玉ねぎ
・ごぼう

Sセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・小松菜
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ

Mセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・小松菜
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ
・人参
・神子原れんこん
・長ネギ

Lセット
・きたあかり
・栗かぼちゃ
・小松菜
・ごぼう
・紅はるか
・琴畑かぶ
・玉ねぎ
・人参
・神子原れんこん
・長ネギ
・新生姜
・マッシュルーム
・紅法師

果物セット
・柿

※野菜・果物セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

きたあかり

じゃがいもの中でも人気品種の一つきたあかり。
加熱することによってホクホクした食感が味わえます。
そこにクリジャガイモとも呼ばれる甘さが加わり最高の味わいとなります。
香りもいいのでジャガバターにしたり、ポテトサラダやシンプルにオーブン焼きも素材が引き立ちおすすめです。

 

次回はごぼう、琴畑かぶなどが入ります。

この時期の人気の一つ中西ごぼうが始まります。
中西さんのごぼうはまずあく抜きしなくてもいいくらいの食べやすさ。
なので泥を落として皮ごと使いましょう。
煮物、きんぴら、ピクルスもおすすめですよ。
ここからオンラインでもしばらくあるので、追加でほしい方はぜひ!

琴畑かぶは岩手の田村さんから。
岩手在来種の琴畑かぶ。一度は生産が途絶えてしまったこのかぶは、遠野のタネ屋さんが少量だけ採種していて、
遠野の地元高校生がその種を分けてもらい復活させたかぶです。
サラダ、グリル、漬けなどでいただきましょう。

じゃがいもはきたあかり。
こちらも人気の中西農園から。ホクホク系の甘みもあるじゃがいもです。
ジャガバター、フライ、ポテトサラダやグリルにしても最高にいい味をだしてくれますよ。

さつまいもは愛知の森屋さんから。
品種は紅はるか。最近は紅あずまから紅はるかを栽培される方が増えましたね。
とてもバランスのいい味わいです。しっとりしていて甘さもあります。
出始めはホクホク感が強いと思います。そこから徐々にしっとりした味わいになるので、味の変化も楽しんでください。

果物セットは次郎柿。
静岡県周智郡森町の松本治郎吉氏が1844年太田川で見つけた幼木を自宅に持ち帰り植えたのがはじまりとされています。元々は治郎柿と呼ばれていたそうですが、戦後になって次郎柿と書かれるようになりました。
次郎柿は果汁が少なくコリコリとした食感で歯ごたえのある柿です。
シンプルにそのまま食べたり、サラダに和えていただきましょう。

 

気づけば夏は遠い昔のように感じられるくらい肌寒くなりましたね。
野菜も完全に秋一色になりました。今週からはさつまいも、パープルスイートロード、ごぼうなども始まり
オンラインストアの野菜もかなり充実してきました。
自然栽培の野菜で作るポトフなんかは野菜の旨味もしっかりあるので、最高においしいです。
根菜類はどれも日持ちがするのでまとめ買いしても1~2週間(3週間でも平気なものは平気です)は全然問題なくおいしくいただけますよ。
これからどんどん寒くなると思いますので、旬の根菜を使って、鍋やポトフなど暖かい料理を食べてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA