1月7日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

1月7日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・里芋
・人参
・聖護院大根
・長芋
・赤かぶ
・サニーレタス

SSセット
・ごぼう
・里芋
・人参
・聖護院大根
・長芋
・サニーレタス

Sセット
・ごぼう
・里芋
・人参
・サニーレタス
・聖護院大根
・長芋
・紅法師

Mセット
・ごぼう
・里芋
・人参
・サニーレタス
・聖護院大根
・長芋
・紅法師
・玉ねぎ
・きたあかり
・赤かぶ

Lセット
・ごぼう
・里芋
・人参
・サニーレタス
・聖護院大根
・長芋
・紅法師
・玉ねぎ
・きたあかり
・赤かぶ
・きくらげ
・サラダ小松菜

果物セット
・キウイ
・レモン

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

サニーレタス

レタスは奈良時代にはすでにあったと言われています。
現在のような丸いレタスは江戸時代末期に欧米から渡来したと言われています。
栽培が始まったのは明治時代以降で定着したのは戦後とのこと。
古くから葉レタスはありましたが、現在の形になるまでは長い歴史がありました。
どんなサラダにも合わせやすくとても便利なレタス。スープなどにもおすすめです。

 

年明けは第1週目はお年賀で七草セットを入れさせていただきます。

七草セットは岡山県のwacca farmさんからお届けします。
七草は、人日の節句(1月7日)の朝に7種の野菜あるいは野菜の入った粥(七草粥)を食べる風習のことです。
一般的な七種はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)です。

今回はせり、なずな、ちちこぐさ、はこべら、たんぽぽ、すずな、すずしろの7種予定で送らせていただきます。
御節料理で疲れた胃を休め、邪気を払い万病を除くところから一年をスタートさせていですね。
七草セットはオンラインストアでも販売していますので、一年のスタートにぜひ七草粥を!

里芋は赤芽大吉という縁起もいい名前の品種です。
年明けも縁起のいい品種をいただきましょう。
シンプルに煮物などがおすすめです。

聖護院大根は煮物やおでん、酢の物にもいいですよ。
使いきれなかったらまとめて千枚漬けもいいですよ。

紅法師は赤水菜なのでシンプルにサラダなどでいただきましょう。

果物セットはキウイとレモン。
グリーンキウイは酸味は弱く甘みが強いので、子供もとても好きな味わいです。
シンプルにそのまま食べたり、ヨーグルトなどと合わせたりしてもおいしいですよ。
レモンは広島県のしあわせ畑さんから。
瀬戸内海のエネルギーをたっぷりたくわえたまさに瀬戸内海が詰まったレモンです。

今年は災害も多く農家さんにとっては大変な一年だったと思います。
台風、洪水、温暖化などの影響で場所によってはいつもある野菜がなかったり
時期がずれてしまったりとなかなかうまくいかなかったイメージです。
それも含めて自然なので常に向き合っていかなければなりません。
農家さんは毎年毎年が勝負なので本当におつかれさまです。
年末年始くらいはゆっくり休んでいただきたいですね。
皆様もよいお年をお迎えください。そして改めて来年もよろしくお願いいたします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA