1月21日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

1月21日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・長芋
・タワラヨーデル
・人参
・菜花
・玉ねぎ
・みやま小かぶ
・グリーンレタス

SSセット
・長芋
・タワラヨーデル
・人参
・菜花
・玉ねぎ
・グリーンレタス

Sセット
・長芋
・タワラヨーデル
・九条ネギ
・グリーンレタス
・人参
・京水菜
・みやま小かぶ

Mセット
・長芋
・タワラヨーデル
・九条ネギ
・グリーンレタス
・人参
・京水菜
・みやま小かぶ
・里芋
・のらぼう菜
・マッシュルーム

Lセット
・長芋
・タワラヨーデル
・九条ネギ
・グリーンレタス
・人参
・京水菜
・みやま小かぶ
・里芋
・のらぼう菜
・マッシュルーム
・菜花
・クレソン
・小松菜

果物セット
・いちご 小パック
・レモン

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

タワラヨーデル

長崎在来種。
日本人初の民間のじゃがいも育種家、俵正彦氏が作り出したじゃがいもでアンデスレッドの変異種として生まれた。
皮が赤くやや粉質。サツマイモを思わせるような甘さとホクホク感があります。
コロッケやポテトサラダにおすすめです。

 

次回はみやま小かぶ、黒田五寸人参、京水菜などが入ります。

前回に引き続き、みやま小かぶは埼玉の関野さんから。
自家採種15~16年のみやま小かぶはすっきりとした味わいです。
シンプルにサラダでいただくのが一番おすすめです。
グリルしてもおいしいですが、まずは生でいただきましょう。
見た目の美しさにも注目してみてくださいね。

黒田五寸人参は千葉県山武の不破さんから。
固定種の黒田五寸人参は味わい深くとてもおいしい人参です。
グリル、蒸すなどでして、まず人参らしさを味わってみてください。

千筋京水菜は岡山県のwaccaさんから。
シャキシャキっとした歯ごたえがたまらない、水菜です。
サラダやお浸しでおいしくいただきましょう。
お浸しの場合は茹ですぎないくらいで、軽くお湯に通すくらいで。

長芋は北海道の中西さんから。
この長芋はすりおろすととてもなめらかな状態で最高においしいです。
先日お客様からも家族満場一致で、今まで食べた長芋で一番おいしい!とコメントをいただきました。
それだけ中西さんの長芋はおいしいですよ。オンラインでも販売していますのでぜひ。

じゃがいも、タワラヨーデルはコロッケやポテトサラダに向いています。
長崎在来種になります。オンラインストアでもタワラシリーズMIXが販売されていますのでぜひお試しくださいね。

果物セットはいちごとレモン。
美岳小屋さんから自然栽培いちごが届きます。
いちごは自然栽培がとても難しい果物の一つです。
そのリスクも承知しながらも立派に栽培してくれているとても希少ないちごです。
シンプルにそのままいただきましょう。子供も遠慮なくそのままかぶりつけますよ。
レモンは引き続き瀬戸内海からのギュッと酸味が詰まったレモンです。

 

今年の冬は暖冬で北海道でも雪がぜんぜん積もっていない状態ですね。
毎年この時期豪雪地帯の北見でさえぜんぜん積もっていません。
農家さんもこのケースはなかなかないと言っています。
温暖化が進んでいるのが徐々にみて実感できるようになりました。
これからは今まで作れなかった野菜が作れたり、作れていた野菜が作れなくなったりしてくるかもしれません。
自然は常に変動します、ただ変動させてしまったのに一役買ってしまっているのも僕たち人間です。
一人一人が少しでも自然環境に対してライフスタイルを意識していきたいですね。
自分たちにできること、まずは自然に順応している野菜たちをみなさんにお届けしていきたいです。
日々無駄なく有意義に過ごしていきましょう!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA