9月3日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

9月3日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・バターナッツ
・とうもろこし
・里芋
・ミニトマト
・米ナス
・モロヘイヤ

SSセット
・とうもろこし
・里芋
・バターナッツ
・ミニトマト
・米ナス

Sセット
・ミニトマト
・とうもろこし
・モロヘイヤ
・米ナス
・里芋
・バターナッツ

Mセット
・ミニトマト
・とうもろこし
・モロヘイヤ
・米ナス
・里芋
・バターナッツ
・八町きゅうり
・万願寺とうがらし
・大玉トマト

Lセット
・ミニトマト
・とうもろこし
・モロヘイヤ
・米ナス
・里芋
・バターナッツ
・八町きゅうり
・万願寺とうがらし
・大玉トマト
・ごぼう

・ミョウガ
・オクラ

果物セット
・ぶどう(キャンベル)

前回(8月27日分)のお野菜セット
Sセット

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回はバターナッツ、ミニトマトや前回に引き続きとうもろこし、里芋、米ナスなどが入ります。

バターナッツは繊維質が少なくポタージュにするととても滑らかに仕上がります。
皮、種、ワタでしっかりとブロス(出汁)をとり、この出汁と合わせてスープにするとコクもあり最高のスープになります。
他にも丸ごとグラタンにしたり薄くスライスしてサラダもいけますよ。
でもまずはスープで!

ミニトマトは岐阜県高山産のアイコです。
ここのトマトはもう6~7年くらいこの時期にセットに入れていますが、とてもおいしいです。
酸味が優しくあり、甘みも水分もバランスよくとても食べやすいトマトです。

とうもろこしは毎年人気の北海道常呂の中西さんから。
とうもろこしと言えばもう少し早くみなさんは食べていると思いますが、
ここの旬は今からです、そして甘みも抜群でとても人気のとうもろこしです!
届いたらまず生でかじってみてください、生でもおいしい甘さを感じますよ。
今回も2本入り(S~Lセット)なので、とうもろこしご飯などもおすすめですよ。
オンラインストアにも期間限定でありますので、みなさんこの機会にぜひ食べてみてくださいね。

里芋はいつもこの時期にでる宮崎の川越さんから。
言わずと知れた自然栽培のお手本ともなる川越さん、とにかく野菜がしっかりしています。
言葉で伝えるのが難しいですが、これぞ自然栽培の野菜です。

米ナスは群馬県南牧村の五十嵐さんから。
気候に応じて野菜に対する環境をうまく変えてあげる五十嵐さんのプロフェッショナルさには頭が下がります。
こういう中で育った野菜は絶対おいしいです、ぜひステーキなどにして食べてくださいね。

モロヘイヤはネバネバ系なのでお浸しや和え物、納豆、オクラなどと一緒にネバネバご飯、うどんも最高においしいですよ。

大玉トマトは品種は大玉ですが、無肥料なので中玉くらいのサイズと多少バラつきがあります。
味はしっかりとのっていますのでぜひお楽しみに。

果物セットはキャンベル。
ぶどうの産地北海道余市から今年初登場です。
キャンベルは酸味と甘みのバランスが非常にいいので生食もおいしいですが、ジャム、ゼリーなどもおすすめです。
サラダにちらして食べるのもおいしいですよ。

気づけばもう9月の野菜セット、あっという間ですね。
ここからは夏の名残りと秋の走りが同時に楽しめる野菜セットになっていきます。
とうもろこし、トマトなどもあれば、秋ナス、かぼちゃなども入ってきます。
どちらも楽しめる時期になると季節の移り変わりがはじまると感じられます。
野菜で季節感を感じることは、体も季節の物を欲するはずです。
それをしっかり食べることでより健康的な体が作れるんじゃないでしょうか?
日々そうありたいですね!次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA