2月4日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月4日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・大根
・タワラアルタイル彦星
・人参
・マッシュルーム
・赤菊芋
・天王寺かぶ
・赤サンチュ

SSセット
・大根
・タワラアルタイル彦星
・人参
・赤菊芋
・天王寺かぶ
・赤サンチュ

Sセット
・大根
・タワラアルタイル彦星
・小松菜
・赤サンチュ
・人参
・赤菊芋
・天王寺かぶ

Mセット
・大根
・タワラアルタイル彦星
・小松菜
・赤サンチュ
・人参
・赤菊芋
・天王寺かぶ
・菜花
・金時人参
・ミニトマト

Lセット
・大根
・タワラアルタイル彦星
・小松菜
・赤サンチュ
・人参
・赤菊芋
・天王寺かぶ
・菜花
・金時人参
・ミニトマト
・のらぼう菜
・玉ねぎ
・ごぼう

果物セット
・はるみ(みかん)
・黄金柑
・レモン

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

みやま小かぶ

金町系小かぶの最高品種。
肉質で甘味もありサラダなどがおすすめ。ミコト屋で入るみやま小かぶは、埼玉の関野農園から届く
自家採種16年目のものになります。しっかり固定されていて、とても口当たりがよくこれぞ本来のかぶと
言ってもいいくらいのクオリティーです。

 

次回は天王寺かぶ、赤菊芋などが入ります。

天王寺かぶはなにわ伝統野菜。
大阪天王寺付近が発祥で、江戸時代から栽培されています。
肉質があるので、生食、煮物、汁物などがおすすめです。
煮物、汁物に入れる場合は少し厚めにカットしていれましょう。

赤菊芋はイヌリンたっぷりの野菜。
イヌリンは糖尿病やメタボに効くと言われています。このイヌリンの含有量が全世界の植物で一位
なのがこの菊芋です。
油との相性がよくシャキシャキとした食感なので、炒め物、きんぴら、かき揚げなどがおすすめです。

タワラアルタイル彦星は長崎在来種タワラシリーズのじゃがいもです。
タワラアルタイルは万能型のじゃがいもなのでマッシュポテト、コロッケや煮物などにしても
おいしくいただけるタイプです。
まずはシンプルに蒸して食べてみてください。

赤サンチュは名前の通りサンチュなので、肉などに巻いて食べたり、サラダとして使ってください。

黒田五寸人参は千葉県山武の不破さんから。
固定種の黒田五寸人参は味わい深くとてもおいしい人参です。
普段の北海道の人参とはまた違う味わいがあります。

ミニトマトは熊本から塩田栽培のアイコです。
かなり早い時期にミニトマト?って思いますが、本来の旬は春だそうです。
日本では夏のイメージが強いですが、世界的に見た本来の旬のタイミングで味わってみるのもいいですね。

果物セットは黄金柑、はるみ、レモン。
はるみ(みかん)、黄金柑は皮をむいてシンプルに食べていただいたり、サラダに合えていただくのもおいしいですよ。
レモンはちょっとした味のアクセントにぜひ。

今年は例年以上に気候がおかしいですよね。
暖冬かと思えば急に寒くなり、また暖かくなりで、、
熊本では20℃の日もあるらしく、本来3月に出荷する野菜がもう出荷できていたり
兵庫県の北部では雪が降っていないので、もうふきのとうが採れたりしています。
あまり暖くて3月などの野菜が前倒しになると端境期の期間が長くなりそうで心配です。
今年も一年通してどうなっていくのか見通しがつきませんね。

さてお話変わりますが、今週の1日(土)は月に1回の自由が丘メードインアースです。
お話にもでた、ふきのとうや塩田栽培のミニトマト、人気の干し芋などもありますのでぜひ遊びにきてくださいね。

次回もよろしくお願いします!

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA