12月17日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月17日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・里芋
・サニーレタス
・紅芯大根
・長芋
・小岩井かぶ
・玉ねぎ

SSセット
・ごぼう
・里芋
・サニーレタス
・紅芯大根
・長芋
・小岩井かぶ

Sセット
・ごぼう
・里芋
・札幌玉ねぎ
・サニーレタス
・紅芯大根
・小岩井かぶ
・長芋

Mセット
・ごぼう
・里芋
・札幌玉ねぎ
・サニーレタス
・紅芯大根
・小岩井かぶ
・長芋
・赤かぶ
・紫山芋
・九条ネギ

Lセット
・ごぼう
・里芋
・札幌玉ねぎ
・サニーレタス
・紅芯大根
・小岩井かぶ
・長芋
・赤かぶ
・紫山芋
・九条ネギ
・れんこん
・人参
・マッシュルーム

果物セット
・キウイ
・レモン(規格外)

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

のらぼう菜

東京都西多摩地方から埼玉県飯能市付近で栽培されている野菜で、江戸時代にはすでに栽培されていた。
天明の大飢饉、天保の大飢饉の際に人々を飢餓から救ったという記録があります。
耐寒性にも優れている上、生命力も強く昔から重宝されてきた野菜です。

 

次回は紅芯大根、サニーレタス、里芋などが入ります。

紅芯大根は外は白で中はピンク色に近いとても鮮やかな色の大根です。
色を活かして甘酢漬けやサラダなどがおすすめですよ。

サニーレタスは久しぶりの銚子のサンズファームから。
ここのレタスはシャキッとしていて無肥料でもボリュームもあり食べ応えがありますよ。
サラダやスープなどでいただきましょう。

里芋は埼玉の渋谷さんから。
渋谷さんの野菜も年間ではなかなかいただけないのですが、とても丁寧に栽培されているので
今回の里芋もとても楽しみにしています。煮物などでぜひ。

小岩井かぶは岩手在来種。
シンプルにサラダやグリルしていただきましょう。

ごぼうは人気の中西ごぼう。
あく抜きいらずのおいしいごぼうです。
味と風味を楽しめるごぼうですよ。

果物セットはグリーンキウイ。
実は今までグリーンキウイはほとんど果物セットにいれてこなかったので
一般的な品種ではありますが、僕らにとってはめずらしいです(笑)
皮がまだ固いようでしたら常温で追熟させてからいただきましょう。
レモンは皮に傷などがある訳ありになります。
それでも香りもいいですし、皮ごと使っていただきますよ。
オリーブオイルと塩とレモン果汁でドレッシングもおすすめです。

ミコト屋では12月23日以降の発送は年始の1月6日と結構間があきます(相変わらずの不便さ申し訳ありません)
なのでその間に使いたい野菜などがありましたら、オンラインストアでぜひ早めにご注文くださいね。
根菜類などはどれもしっかり日持ちするので㎏単位で注文しても問題ないと思います。
ごぼう、じゃがいも、長芋、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ゆず、レモンなどあります。
人気の白餅、玄米餅も在庫がいつなくなるかわからない状態なので、早めにご注文していただいた方がよさそうです。

次回もよろしくお願いします。

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA