12月10日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月10日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・じゃがいも
・下仁田ネギ
・春菊
・宮重大根
・長芋
・紫山芋
・玉ねぎ

SSセット
・下仁田ネギ
・春菊
・宮重大根
・長芋
・紫山芋
・玉ねぎ

Sセット
・宮重大根
・下仁田ネギ
・玉ねぎ
・春菊
・水菜
・紫山芋
・長芋

Mセット
・宮重大根
・下仁田ネギ
・玉ねぎ
・春菊
・水菜
・紫山芋
・長芋
・里芋
・のらぼう菜
・小岩井かぶ

Lセット
・宮重大根
・下仁田ネギ
・玉ねぎ
・春菊
・水菜
・紫山芋
・長芋
・里芋
・のらぼう菜
・小岩井かぶ
・小松菜
・人参
・クレソン

果物セット
・ゴールドキウイ

※野菜セットは上記より生育状況によっては変更になる場合もあります、予めご了承ください。

小松菜

江戸時代鷹狩りで小松川(東京都江戸川区)を訪れた八代将軍の徳川吉宗が昼食に出された
すまし汁に入っていた冬菜を気に入り、小松川の名をとって小松菜と命名したと言われています。
今回の小松菜は種採りの難しいアブラナ科ですが、埼玉県の関野農園の自家採種10年の見事な小松菜です。

次回は宮重大根、引き続き下仁田ネギや紫山芋などが入ります。

宮重大根、小松菜は埼玉の関野さんから。
関野さんは種採りでも有名ですが、野菜のクオリティの高さにはいつも驚きます。
しっかり母体選抜された大根や小松菜は本当に自然栽培なのか?って思うほど美しいです。
味も自然栽培らしい優しい味でとても食べやすい口あたりです。

水菜は徳島の若葉農園さんから。
これもまたしっかりと自家採種している水菜です。
若葉さんの葉物はしっかりしているので日持ちもいいです。
水菜のシャキシャキ感がしっかりと楽しめる一品です。

下仁田ネギは南牧村から。
下仁田の特徴は火入れすると甘みが増してとてもおいしいところです。
シンプルにグリルして醤油や塩でいただきましょう。
他にもぬたなどもおいしいですよ。

紫山芋は沖縄などではありますが、本土にではなかなかお目にかかれない芋です。
長芋の紫版と思ってもらえればと思います。
ただ長芋よりは粘りが強いのでご飯にかける場合は出汁などで伸ばしてあげてくださいね。
他にも鍋に入れてつみれ風にして食べるものおすすめです。
長芋と紫山芋のMIXそばやMIXかけご飯もおすすめです。

春菊は滋賀県から。
カリー君の春菊は本当においしい。
この時期だと鍋のイメージですがこの春菊はサラダでも抜群においしいです。
みかんなど果物と和えてサラダにするのもおいしいですよ。

小岩井かぶは岩手在来種。
シンプルにグリルしたりサラダなどでいただきましょう。

果物セットはゴールドキウイ。
少し柔らかいくらいが糖度ものっていておいしいです。
まだ固いかな?って場合は常温で追熟させてくださいね。
そのまま食べたり、サラダに和えたりしていただきましょう。

今週も鍋に合う野菜がたくさん入っています。
下仁田ネギ、長芋、紫山芋、春菊、宮重大根、水菜、クレソンなどどれも鍋におすすめの野菜です。
ミコト屋オリジナルの味噌などで鍋も最高ですよ!
この時期の野菜は体を温めてくれるものたちばかりです。
しっかり体を温めて年内を元気に過ごしていきましょう。

次回もよろしくお願いします。

「百聞は一見に如かず!」
お試し野菜セットはこちらから↓
https://store.micotoya.com/fs/micotoya/all/CODE1-990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA