12月25日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

12月25日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ごぼう
・玉ねぎ
・宮重大根
・下仁田ネギ
・みやま小かぶ
・にんじん
・里芋

SSセット
・にんじん
・ごぼう
・玉ねぎ
・下仁田ネギ
・みやま小かぶ
・里芋

Sセット
・下仁田ネギ
・ごぼう
・にんじん
・聖護院大根
・里芋
・みやま小かぶ
・玉ねぎ
・赤かぶ

Mセット
・下仁田ネギ
・ごぼう
・にんじん
・聖護院大根
・里芋
・みやま小かぶ
・玉ねぎ
・赤かぶ
・小松菜
・菜花
・水菜

Lセット
・下仁田ネギ
・ごぼう
・にんじん
・聖護院大根
・里芋
・みやま小かぶ
・玉ねぎ
・赤かぶ
・小松菜
・菜花
・水菜
・くわい
・長ネギ
・紫山芋

果物セット
・金柑
・柚子(規格外)

前回(12月18日分)のお野菜セット
Sセット

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回はごぼう、聖護院大根、里芋、赤かぶ、みやま小かぶなどが入ります。

赤かぶ、みやま小かぶはそれぞれ青森県、埼玉県から。
どちらもそのまま食べるのが一番おいしいですが、みやま小かぶはグリルもおすすめです。
年内最後ということもあるので紅白でかぶをご用意しました。

里芋は赤芽大吉。
名前の通り芽の部分が赤い里芋です。
これも縁起物として赤芽の里芋をいれさせていただきます。

ごぼうは北海道から。あく抜きいらずのミコト屋人気のごぼうです。
聖護院大根は京都伝統野菜。
煮物やおでんなどにとても相性がいい大根です。
今年は農家さん曰く、例年以上においしくできたとのことです。
今からとても楽しみですね。

他にも自家採種の小松菜は自然栽培らしい色味と味がつまっています。
くわいは揚げ物などでどうぞ。

果物セットは金柑と規格外柚子。
サラダなどに入れて食べるのがおすすめですよ。
規格外柚子は南牧村で高齢化により柚子作業ができる人が年々減ってしまって、まほろま農園さんがそれを引き継ぎ
仲間たちと収穫しています。今回はとげなどで少し皮の部分が茶色くなっているものになります。
皮も普通に使えますので、ぜひ想いをもってチャレンジしている柚子を応援してほしいです!

今回はおせち料理にも使える野菜をたくさんご用意しましたので、ぜひミコト屋セレクトの野菜でおせち料理を
作って、新しい一年を体もいい状態からスタートしてくださいね。

改めまして今年一年もミコト屋の野菜をたくさんご注文いただき誠にありがとうございました!
本当に毎年毎年みなさまには感謝しかありません。
今年は特に全国的に天災が多く農家さんにとっては本当に大変な一年だったと思います。
いつも手に入っていた野菜がまったくとれなかったり、あってもすぐになくなってしまいみなさん全員にご提供できなかった野菜も多々ありました。
野菜セットを組むのも大変な時期もありました。
そして農家さんによっては死活問題になりかねないところもありました。
種をまいてから日々成長を見守ってきて、やっと収穫って時にすべてがダメになる、、これほどつらいことはありません。
一年の中で収穫できる野菜、時期は限られます。その一回一回にすべて注ぎ込んでいる農家さんの気持ちを考えるととても辛い思いでいっぱいになります。
それでも僕らにできることは、いただける野菜に感謝しておいしく食べることだと思います。
来年も今年の余波は色々なところであると思いますが、それでもただ純粋に農家さんたちの素晴らしい野菜をみなさまにお届けしていきたいと思っています。
なかなか融通の利かない八百屋ですが、来年も何卒よろしくお願い致します。

それでは少し早いですが、みなさま良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA