From 次回のお野菜セット

4月18日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

4月18日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・大根
・マッシュルーム 白
・雪下にんじん
・ラディッシュ
・水菜
・ベビーリーフ
・葉玉ねぎ

SSセット
・大根
・ラディッシュ
・雪下にんじん
・水菜
・ベビーリーフ
・葉玉ねぎ

Sセット
・大根
・マッシュルーム 白
・雪下にんじん
・水菜
・ラディッシュ
・葉玉ねぎ
・ベビーリーフ

Mセット
・大根
・マッシュルーム 白
・雪下にんじん
・水菜
・ラディッシュ
・葉玉ねぎ
・ベビーリーフ
・れんこん
・長ネギ
・グリーンレタス

Lセット
・大根
・マッシュルーム 白
・雪下にんじん
・水菜
・ラディッシュ
・葉玉ねぎ
・ベビーリーフ
・れんこん
・長ネギ
・グリーンレタス
・紅法師
・キャベツ
・セリ

果物セット
・いちご 小

前回(4月11日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回は葉玉ねぎ、雪下にんじん、ラディッシュなどが入ります。
葉玉ねぎは毎年3月下旬から出荷していましたが、今年は寒さの影響もありなかんか成長せずの状態でした。
今回の葉玉ねぎも例年より玉は小さいですが、それでもがんばって育ってくれたお野菜です。
ラディッシュは玉ねぎで人気の北海道常呂から。
まず出始めのフレッシュなものはそのまま食べましょう。ラディッシュの辛味もまたいいものですよ。
他にもそろそろ終了のれんこんや出始めの春キャベツなども入ります。
果物セットは再びいちご。
ありがたいことに今年は果物セットに入れる余裕がまだありそうです。
本来のいちごの味を楽しんでくださいね。
葉玉ねぎ、ラディッシュ、春キャベツ、などがでてきてくれたので
そろそろ1回目の端境期は抜けそうです。今年は例年より寒さの影響かすべてのお野菜が遅れていてなかなか大変な端境期でした。
自然に寄り添うとはこういうことなのだと再認識させてもらえた時期でした。
思うようにいかないのは当然で、それをしっかりと受け入れてお野菜と向き合っていきたいですね。

4月11日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

4月11日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・大根
・マッシュルーム 白
・ごぼう
・にんじん
・スティックセニョール
・水菜
・れんこん

SSセット
・大根
・マッシュルーム 白
・スティックセニョール
・にんじん
・水菜
・ごぼう

Sセット
・大根
・マッシュルーム 白
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・ごぼう
・のらぼう菜花

Mセット
・大根
・マッシュルーム 白
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・ごぼう
・のらぼう菜花
・れんこん
・越冬ほうれん草
・ベビーリーフ

Lセット
・大根
・マッシュルーム 白
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・ごぼう
・のらぼう菜花
・れんこん
・越冬ほうれん草
・ベビーリーフ
・小松菜
・セリ
・壬生菜

果物セット
・いちご 小

前回(4月4日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回は前回とそこまで内容はかわりませんが、ごぼう、越冬ほうれん草などが入ります。
ごぼうは宮崎県から。自然栽培のごぼうはどこもレベルが高くおいしいので楽しみにしていてくださいね。
越冬ほうれん草は北海道洞爺湖から。
越冬したほうれん草は寒さにジッと耐え、とても甘くなっています。
お浸しなどでどうぞ。
引き続き、大根、葉付きにんじん、スティックセニョールなども入ります。
Lセットには天然のセリが入ります。
天然物は早めにいただきましょう。
果物セットは今回も自然栽培いちごが入れられそうです。
それぞれ甘味の強いもの、酸味がきいているもの、バランスがよいもの、個性豊かないちごです。
こういったいちごを子供にたくさん食べてもらいたいですね。
4月半ば以降になれば、少し遅れていた葉玉ねぎも出てきそうです。
他にもラディッシュや島らっきょうなども出てきます。
少しずつですが、端境期が終わりにむかってきています。
そして端境期を支えてくれている農家さんのお野菜たちには感謝しかありません。
この時期があるからこそ、その後のお野菜たちもあるわけですね。
今あるお野菜と山菜を引き続きお楽しみくださいね。

4月4日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

4月4日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・ベビーリーフ
・にんじん
・スティックセニョール
・水菜
・れんこん

SSセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・スティックセニョール
・にんじん
・水菜
・れんこん

Sセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・れんこん
・のらぼう菜花

Mセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・れんこん
・のらぼう菜花
・サニーレタス
・壬生菜
・ツワブキ

Lセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・葉付きにんじん
・水菜
・スティックセニョール
・れんこん
・のらぼう菜花
・サニーレタス
・壬生菜
・ツワブキ
・ベビーリーフ
・小松菜
・九条ネギ

果物セット
・いちご 小

前回(3月28日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回は葉付きにんじん、のらぼう菜花などが入ります。

葉付きにんじんは葉がやわらかいうちに収穫しているので、根の部分は小さめです。
流通上、葉はカットしてしまうので、一般に売っているものには大体葉がありません。
ビタミンが多く風味豊かなにんじんの葉は、この時期だけの旬ですね。
天ぷらに、さっとゆでてごま和え、細かく刻んでスープに散らしたり、じゃこと炒めて、醤油・みりんで味つけし、ごまを加えてふりかけ風にしてもおいしいですよ。

今回の菜花はのらぼう菜の菜花です。
若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。
特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出ます。お浸しや和え物などで。

他にも大根、スティックセニョール、れんこんなどが入ります。

果物セットはいちご。
いちごを果物セットに入れるのは今年初です。
自然栽培のいちごは甘味と酸味のバランスが絶妙でとにかくおいしいです。
通常、いちご栽培は結構農薬を使うのですが、このいちごは子供も気にせずにそのまま食べられますよ。
何回セットに入れられるかもわからないので、楽しみにしていてくださいね。

今年は全国的に寒い日が多く、野菜の収穫時期も少し遅れています。
端境期でしかもその時期のお野菜も出てこないとなかなか大変です。
ただそれも自然なのでしょうがない。
毎年自然は僕らの思うようにはいかないし、それはそれで順応していけたらと思います。
その季節、気候などによって今あるものが旬ですね。

次回も内容はそこまで変わりませんが、どれもおいしいお野菜ですのでおいしくいただきましょう!

3月28日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月28日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・グリーンウェーブ
・にんじん
・小かぶ
・ツワブキ
・れんこん

SSセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・グリーンウェーブ
・にんじん
・小かぶ
・ツワブキ

Sセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・グリーンウェーブ
・にんじん
・小かぶ
・ツワブキ
・チンゲン菜

Mセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・グリーンウェーブ
・にんじん
・小かぶ
・ツワブキ
・チンゲン菜
・スティックセニョール
・ベビーリーフ
・れんこん

Lセット
・大根
・マッシュルーム 茶
・グリーンウェーブ
・にんじん
・小かぶ
・ツワブキ
・チンゲン菜
・スティックセニョール
・ベビーリーフ
・れんこん
・菜花
・わらび
・小松菜

果物セット
・グレープフルーツ

前回(3月21日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回は大根、チンゲン菜、スティックセニョールなどが入ります。

大根は千葉県銚子から。
温暖な気候で育ったこの大根はサイズも立派です。
産地や品種によって大根の味わいも変わりますので、それも楽しんで下さいね。

チンゲン菜は中国野菜の1つです。
加熱するとまろやかな甘味とシャキシャキ食感があり、
炒め物やスープなどさまざまな料理に使われています。

スティックセニョールはブロッコリー(頂花蕾)を収穫したあとに伸びてくる
「側花蕾(そくからい)」のことで、10~20cmほどの細長いブロッコリーです。
味や風味は普通のブロッコリーとさほど変わらず、茎がやわらかくて食べやすいのがポイント。
サラダや炒め物、和え物、パスタなどいろいろな料理に使えますよ。

他にも引き続き、小かぶ、マッシュルーム、にんじんも入ります。
ツワブキやわらびなどの山菜もセットに入ってきますよ。

果物セットはグレープフルーツ。
熊本県天草半島で育った無農薬のグレープフルーツです。
国産はあまり市場では出回らないので、一般の物と味の違いを比べてみてくださいね。

4月に入ってくれば葉付きにんじん、葉玉ねぎ、春キャベツなどもでてきますし、
別注で山菜や様々な柑橘などもでてきますので、楽しみにしていてくださいね。

それでは次回もお楽しみに!

3月21日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月21日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・グリーンレタス
・マッシュルーム 茶
・水菜
・にんじん
・小かぶ
・赤菊芋
・れんこん

SSセット
・グリーンレタス
・マッシュルーム 茶
・水菜
・にんじん
・小かぶ
・赤菊芋

Sセット
・グリーンレタス
・マッシュルーム 茶
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・赤菊芋
・ブロッコリー

Mセット
・グリーンレタス
・マッシュルーム 茶
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・赤菊芋
・ブロッコリー
・ベビーリーフ
・アーサイ(子持ち高菜)
・ツワブキ

Lセット
・グリーンレタス
・マッシュルーム 茶
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・赤菊芋
・ブロッコリー
・ベビーリーフ
・アーサイ(子持ち高菜)
・ツワブキ
・菜花
・きたあかり
・れんこん

果物セット
・タンカン

前回(3月14日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回はグリーンレタス、赤菊芋、ツワブキなどが入ります。

グリーンレタスはサラダ、炒め物、スープなどで。
届いたばかりのレタスはまずサラダでおいしくいただきましょう。

赤菊芋はきんぴら、かき揚げ、炒め物などで。
皮をむく必要はないので、そのままカットして使ってくださいね。

ツワブキはアク抜きをして煮物、天ぷら、和え物などでいただきましょう。

小かぶ、ブロッコリー、マッシュルームなどは引き続き入りますのでぜひ味わってくださいね。
ベビーリーフは青森県から。毎年2月中頃から出荷していましたが、今年は雪がなかなか溶けず
気温も上がらずかなり遅いスタートになります。
まずはM、Lセットに入りますので、シンプルにそのままサラダとしていただきましょう。

果物セットは好評のタンカン。
果物セットに入るのはこれで最後になりますので、もし今後プラスで欲しい方は
イベント出店時、もしくはあれば別注で頼むことも可能ですので、よろしくお願いします。

毎年九州からツワブキが出始めると他でも少しずつ山菜がでてくるイメージがあります。
今年は山菜なども別注で頼めるようにする予定なので、端境期の恵みを楽しみにしていてくださいね。

それでは来週もよろしくお願いします!

3月14日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月14日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 茶
・水菜
・にんじん
・小かぶ
・大根
・ペコロス

SSセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 茶
・水菜
・にんじん
・小かぶ
・大根

Sセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 茶
・大根
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー

Mセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 茶
・大根
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー
・わさび菜
・アーサイ(子持ち高菜)
・小松菜

Lセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 茶
・大根
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー
・わさび菜
・アーサイ(子持ち高菜)
・小松菜
・紅菜苔
・ペコロス
・れんこん

果物セット
・タンカン

前回(3月7日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回は大根や引き続き小かぶ、ブロッコリーが入ります。

大根は耐病総太り。熊本県天草半島から届きます。
サイズはそこまで大きくはないですが、残ることもないくらいのちょうどよいサイズです。

小かぶは生で塩のみが本当においしいです。
ミコト屋でも扱っている美味海塩との相性も抜群で、いくらでも食べられちゃいますよ。

ブロッコリーは無肥料なのにかなり立派なブロッコリーです。
これはあまり出せる期間は長くはないので、大事にいただいてくださいね。

Mセットのアーサイは天ぷらや炒め物、パスタなどにおすすめです。
わさび菜はピリッとした辛味が癖になる味です。サラダや炒め物に。果物セットはタンカン。
ここのタンカンは甘味のバランスがちょうどよくとてもおいしいです。
そろそろ終了しますので、最後のタンカンをぜひ味わってくださいね。端境期にでてくるお野菜はどこか優しい味わいのお野菜が多い気がします。
春を待つゆっくりとした時間の流れがどこかそうさせているのかもしれませんね。
次回も全国から端境期を助けてくれるお野菜たちをお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!

3月7日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

3月7日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 白
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・菜花
・水菜

SSセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 白
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・菜花

Sセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 白
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー

Mセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 白
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー
・菜花
・壬生菜
・れんこん

Lセット
・サニーレタス
・マッシュルーム 白
・小松菜
・にんじん
・小かぶ
・水菜
・ブロッコリー
・菜花
・壬生菜
・れんこん
・ほうれん草
・九条ネギ
・春菊

果物セット
・タンカン

前回(2月28日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回は小かぶ、ブロッコリー、小松菜などが入ります。

小かぶはいつも好評な滋賀県産です。
生で塩をちょっとつけて食べるのが一番おいしいです。
シンプルにいただきましょう。

ブロッコリーは調理しやすく栄養が豊富で、クセがなくて食べやすい野菜です。
シチュー、サラダ、炒め物、煮物などでどうぞ。
茹で時間が長いとやわらかくなりすぎて歯ごたえがなくなってしまいます。
塩を少し入れて3分くらいゆで、串がすっと通ればOKです。
茹であがったらざるに入れてそのまま冷ましましょう。
冷水につけると蕾の隙間に水が入って水っぽくなってしまうからです。

ブロッコリーは茎の部分にも栄養があるので残さずに食べましょう。

小松菜はほうれん草と肩を並べるほど栄養が高く、クセのない味で食べやすいのが魅力です。
アクも少なく、漬け物やお浸し、炒め物、汁の具など多彩な料理に使える便利な野菜ですよ。

M、Lセットの壬生菜は水菜とともに京菜とも呼ばれ、関西では古くから親しまれている野菜です。
京都の伝統野菜のひとつ。水菜にはあまり無い、少しピリッとくる辛さを持っています。
サラダ、油あげの煮物、炒め物などでどうぞ。他にもこの時期らしい菜花、サニーレタスなどが入ります。

果物セットは引き続きタンカン。
野性味あふれるジューシーな味を楽しんで下さいね。

今年の小かぶは農家さん曰く、葉も含めて状態も良く味も例年以上にいいとのことです。
僕らもその言葉を聞くと、より自信をもって伝えられるし、本当にテンションがあがります。
4日の自由が丘メイドインアースでも販売、試食致しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

2月28日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月28日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ほうれん草
・マッシュルーム 白
・ペコロス
・にんじん
・大根
・花菜
・長芋

SSセット
・ほうれん草
・マッシュルーム 白
・ペコロス
・にんじん
・大根
・花菜

Sセット
・ほうれん草
・マッシュルーム 白
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・大根
・菜花

Mセット
・ほうれん草
・マッシュルーム 白
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・大根
・菜花
・長芋
・サニーレタス
・ベビーリーフ

Lセット
・ほうれん草
・マッシュルーム 白
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・大根
・菜花
・長芋
・サニーレタス
・ベビーリーフ
・紅菜苔
・九条ネギ
・れんこん

果物セット
・タンカン

前回(2月21日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回は前回とそこまで変化はありませんが、マッシュルーム白、大根などが入ります。

ホワイトマッシュルームはブラウンよりもまろやかで上品な味です。
サラダや淡泊な料理に使うならホワイトの方が向いているといわれています。
とはいってもブラウンもホワイトも同じように使っていただいて大丈夫です。

大根は北海道常呂から。
雪深い北見市からの大根は雪下から掘り上げた大根です。
寒さにじっと耐えた大根は甘味も増しとてもおいしいです。

他にも銚子の温暖な気候も影響しているからこその甘味がしっかりあるほうれん草や
丸ごとスープ、グリルにすればより味わい深いペコロス、優しい味の水菜など端境期を支えてくれるお野菜たちが入ります。

果物セットは引き続きタンカン。
今のこの時期だからこそおいしいタンカンをぜひ味わってくださいね。

春一番も吹き、日に日にポカポカしてきました。少しずつですが春の陽気を感じます。
端境期はまだまだ続きますが、それはそれで楽しめます。
雪どけから収穫される野菜や、その地域の気候を活かして収穫できる野菜、
暖かさにひょっこり芽を出す新芽など季節の移り変わりがよくわかる時期でもあります。
季節により沿っていただく野菜を楽しみましょう!

2月21日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月21日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・小松菜
・菜花

SSセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・菜花

Sセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・アスパラ菜
・深ネギ

Mセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・アスパラ菜
・深ネギ
・じゃがいも(とよしろ)
・春菊
・れんこん

Lセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・ペコロス
・にんじん
・水菜
・アスパラ菜
・深ネギ
・じゃがいも(とよしろ)
・春菊
・れんこん
・紅菜苔
・花菜
・アーサイ

果物セット
・タンカン

前回(2月21日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)
次回は前回とそこまだ変化はありませんが、マッシュルーム白、大根などが入ります。

ホワイトマッシュルームはブラウンよりもまろやかで上品な味です
サラダや淡泊な料理に使うならホワイトの方が向いているといわれています。
とはいってもブラウンもホワイトも同じように使っていただいて大丈夫です。

大根は約1㎏くらいの細みの大根です。
サラダや煮物などでいただきましょう。

他にも銚子の温暖な気候も影響しているからこその甘味がしっかりあるほうれん草や
丸ごとスープ、グリルすればより味わい深いペコロス、優しい味の水菜など端境期を支えてくれるお野菜たちが入ります。

果物セットは引き続きタンカン。
今のこの時期だからこそおいしいタンカンをぜひ味わってくださいね。

春一番も吹き日に日にポカポカしてきました。少しずつですが春の陽気を感じます。
端境期はまだまだ続きますが、それはそれで楽しめます。
雪どけから収穫される野菜や、その地域の気候を活かして収穫できる野菜、
暖かさにひょっこり芽を出す新芽など季節の移り変わりがよくわかる時期でもあります。
季節により沿っていただく野菜を楽しみましょう!

2月14日分のお野菜セット

いつもミコト屋野菜セットのご注文ありがとうございます!

2月14日分のお野菜セットが決まりました。下記の通りになっております。

お試しセット
・ほうれん草
・マッシュルーム
・じゃがいも(とよしろ)
・にんじん
・グリーンレタス
・チンゲン菜
・聖護院大根

SSセット
・チンゲン菜
・にんじん
・じゃがいも(とよしろ)
・ほうれん草
・マッシュルーム
・聖護院大根

Sセット
・アスパラ菜
・じゃがいも(とよしろ)
・マッシュルーム
・チンゲン菜
・春菊
・聖護院大根
・ほうれん草

Mセット
・アスパラ菜
・じゃがいも(とよしろ)
・マッシュルーム
・チンゲン菜
・聖護院大根
・春菊
・ほうれん草
・深ネギ
・水菜
・ペコロス

Lセット
・アスパラ菜
・じゃがいも(とよしろ)
・チンゲン菜
・マッシュルーム
・聖護院大根
・春菊
・ほうれん草
・深ネギ
・水菜
・ペコロス
・セロリ
・花菜
・アーサイ

果物セット
・キウイ

前回(2月14日分)のお野菜セット
Sセット 

Lセット

(上記写真の果物はあるとき果物セットを、たまごはたまご便をご注文されている方のみとなります)

次回はアスパラ菜、マッシュルーム、ペコロスなどが入ります。

アスパラ菜はほのかにアスパラガスのような風味と甘味があることからこの名前になったそうです。
品種としては「オータムポエム」や「愛味菜(まなみな)」などがあります。今回は愛味菜です。
お浸しや天ぷら、炒め物、パスタなど幅広く利用できますよ。

マッシュルームは生でもおいしくいただけます。
現在はほとんどが稲わらをつかっていますが、元々は麦わらが使われていました。
ここのマッシュルームは麦わらが使われています。
これもミコト屋の中では人気の一品です。

ペコロスは普通の黄玉ねぎを密植させて育てたミニサイズの玉ねぎで「小玉ねぎ」ともいいます。
3〜4cm程度のひとくちサイズなので皮をむいて丸ごとシチューや煮込み料理に使えますよ。
いつも人気の北海道常呂産のたまねぎなので味は間違えなしですよ。

花菜は京都の伝統野菜。カンザキナタネのつぼみを食用にした品種です。
使い方は菜花なのでアスパラ菜と同じように調理してください。

果物セットは徳島県産キウイ。
いつもレッドキウイやゴールドキウイなど甘味が強いものをいれてきましたが、
今回はほどよい酸味もあるキウイです。
届いた時にまだ固いようでしたら、常温で追熟してください。

セット野菜も根菜から葉物が多くなってきました。
季節の変化も少しずつですが、野菜を通して感じられます。
加工品もこの時期は干し芋、切干大根、切干人参などがおいしい時期です。
お野菜も加工品も旬を感じながら日々の食卓を彩ってくれますね。

次回もお楽しみに!